就職で失敗した東大生が挫折を乗り越えていった話〜就職できない東大生のリアル〜

就職で失敗し、挫折した東大生がもんもんと考えたことを書いたブログです。東京大学に合格し、将来への期待を胸に頑張るも全然上手くいかず・・・。人生に行き詰まり、一転負け組になる。現在は人徳のあるベンチャー企業に拾ってもらい、日々社長のもとで奮闘中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

便利な駐輪場のアプリがあります!!…久々の更新と思いきや…宣伝です(笑)

www.min-chu.jp すごく久しぶりに更新します。 ながらく更新しないにもかかわらず、ブックマークなどしてくださっている方々には本当に感謝しております! 7月上旬に引越しをし、一人暮らしを始めたため、慣れない家事などで書く時間が全くとれなくなってし…

ちょっと変わった東大生の読んだおすすめ本   <第4回>宮本武蔵『五輪書』

少し更新が遅れてしまいました(^_^;) 途切れと途切れの更新にもかかわらず、読んでくださっている方がいることに、いつも感謝しております! 今回は、またおすすめ本コーナーにさせていただきます。第4回は、鎌田茂雄さんの訳注と解説の入った、宮本武蔵の『…

あの地獄の5月から、はや1年…

現在、会社で課題が与えられ、ブログを書く時間が皆無に近いです。 現在、会社で課題が与えられ、ブログを書く時間が皆無に近いです。 でも、それで自分が続けると決めたことを止めるのも嫌なので、なんとか瞬足で書き上げました! 少し文章が荒いのは、ご容…

コミュ障東大生の最強処世術ー人と関わるのが苦手なわりにリア充な私の、人間関係戦略ー[2]

[2]フレームワークの転換 今回は、コミュニケーションに対するフレームワークを転換することについて書きたいと思います。 今回からは、これまで文章が抽象的すぎたのを反省して、少し書き方を変えてみたいと思います。理想は、誰にでもわかりやすく、かつ内…

ちょっと変わった東大生の読んだおすすめ本   <第3回>鎌田浩毅『成功術 時間の戦略』

いつも読んでくださる方々、大変ありがとうございます! 筆者は4月から働き始め、あくせくと新しい環境に適応している最中です。少しペースが落ちることもあると思いますが、これからも継続的に更新していきたいです! 今回は再びおすすめ本のコーナーにし…

東京大学卒業式 〜人生のレールを乗り換えていくにあたって

東京大学を3月24日に卒業致しました! その後海外旅行に行っていたため、更新とコメントへの返信が遅れている次第です ^^); 今回は、前半に東京大学の卒業時にやるべきこと、卒業式の状況などについてまとめ、後半に、大学を卒業するにあたって考えたこ…

コミュ障東大生の最強処世術 —人と関わるのが苦手なわりにリア充な私の、人間関係戦略−[1]

[1]コミュニケーションに対する認識を変える 『コミュ障東大生の最強処世術』第1回では、「コミュニケーションに対する認識を変える」というテーマで、 コミュニケーションは、充実した人生を生きるための道具である コミュニケーション以前に、自立した…

コミュ障東大生の最強処世術 —人と関わるのが苦手なわりにリア充な私の、人間関係戦略−[序]

今回の投稿では、もうひとつだけ新企画を始めてみたいと思います。 ここでは、ものすごく人と関わるのが苦手な私が、生きるために独自に培ってきたノウハウを公開したいと思います。 最近、人と関わるのが苦手にもかかわらず、どんどん外に出て行って果敢に…

ちょっと変わった東大生の読んだおすすめ本  <第2回> 『占いのトリセツ』

こんにちは。卒業までまだ時間があるので、なにか新しいことを始めたいなと思いつつ、あまり良い出会いが得られずに煮詰まっているこの頃です(泣) そのため、自分で唯一コツコツ進められる読み書きに勤しんでおります(^^; 今回第2回は、占いについて…

新企画:ちょっと変わった東大生の読んだおすすめ本<第1回>!!マックス・ウェーバー『職業としての学問』

こんにちは。 みなさまお元気ですか。私は、諸事情により足首が腱鞘炎になってしまい、あまり外に出歩くことができません(笑) そこで、家で過ごす時間が増えたため、ブログの記事を増やすことにしました! これまでは、主に就職や人生など重いテーマを扱っ…

人に喜んでもらうということ

前回の文章をお読みいただき、また宣伝にご協力くださり、大変ありがとうございました。 今回は、人に喜んでもらうということをテーマに文章を書きたいと思います。 最近、ある人と、「論文を書くのと違って、テレビに出ると、テレビ局の人が喜んでくれる」…

東大生の勝ち方から個人としての勝ち方を目指して…

この投稿では、一般的なエリートと独立して成功している人の勝ち方の違いについて、考察したことを書いてみたいと思います。 また、今回は宣伝も兼ねているので、読んでみてよかったと思ってくださった方は、文末のURLをクリックしてリアクションをいただけ…

学校と社会ー理想と現実の狭間で…

あけましておめでとうございます! 1月とか全く関係なく、もやもやと考えていることを書きたいと思います。 全然おめでたくない内容です笑 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 学校教育では、将来何になりたい…