就職で失敗した東大生が挫折を乗り越えていった話〜就職できない東大生のリアル〜

就職で失敗し、挫折した東大生がもんもんと考えたことを書いたブログです。東京大学に合格し、将来への期待を胸に頑張るも全然上手くいかず・・・。人生に行き詰まり、一転負け組になる。現在は人徳のあるベンチャー企業に拾ってもらい、日々社長のもとで奮闘中。

ちょっと変わった東大生の読んだおすすめ本   <第4回>宮本武蔵『五輪書』

少し更新が遅れてしまいました(^_^;) 途切れと途切れの更新にもかかわらず、読んでくださっている方がいることに、いつも感謝しております! 今回は、またおすすめ本コーナーにさせていただきます。第4回は、鎌田茂雄さんの訳注と解説の入った、宮本武蔵の『…

あの地獄の5月から、はや1年…

現在、会社で課題が与えられ、ブログを書く時間が皆無に近いです。 現在、会社で課題が与えられ、ブログを書く時間が皆無に近いです。 でも、それで自分が続けると決めたことを止めるのも嫌なので、なんとか瞬足で書き上げました! 少し文章が荒いのは、ご容…

コミュ障東大生の最強処世術ー人と関わるのが苦手なわりにリア充な私の、人間関係戦略ー[2]

[2]フレームワークの転換 今回は、コミュニケーションに対するフレームワークを転換することについて書きたいと思います。 今回からは、これまで文章が抽象的すぎたのを反省して、少し書き方を変えてみたいと思います。理想は、誰にでもわかりやすく、かつ内…

ちょっと変わった東大生の読んだおすすめ本   <第3回>鎌田浩毅『成功術 時間の戦略』

いつも読んでくださる方々、大変ありがとうございます! 筆者は4月から働き始め、あくせくと新しい環境に適応している最中です。少しペースが落ちることもあると思いますが、これからも継続的に更新していきたいです! 今回は再びおすすめ本のコーナーにし…

東京大学卒業式 〜人生のレールを乗り換えていくにあたって

東京大学を3月24日に卒業致しました! その後海外旅行に行っていたため、更新とコメントへの返信が遅れている次第です ^^); 今回は、前半に東京大学の卒業時にやるべきこと、卒業式の状況などについてまとめ、後半に、大学を卒業するにあたって考えたこ…

コミュ障東大生の最強処世術 —人と関わるのが苦手なわりにリア充な私の、人間関係戦略−[1]

[1]コミュニケーションに対する認識を変える 『コミュ障東大生の最強処世術』第1回では、「コミュニケーションに対する認識を変える」というテーマで、 コミュニケーションは、充実した人生を生きるための道具である コミュニケーション以前に、自立した…

コミュ障東大生の最強処世術 —人と関わるのが苦手なわりにリア充な私の、人間関係戦略−[序]

今回の投稿では、もうひとつだけ新企画を始めてみたいと思います。 ここでは、ものすごく人と関わるのが苦手な私が、生きるために独自に培ってきたノウハウを公開したいと思います。 最近、人と関わるのが苦手にもかかわらず、どんどん外に出て行って果敢に…

ちょっと変わった東大生の読んだおすすめ本  <第2回> 『占いのトリセツ』

こんにちは。卒業までまだ時間があるので、なにか新しいことを始めたいなと思いつつ、あまり良い出会いが得られずに煮詰まっているこの頃です(泣) そのため、自分で唯一コツコツ進められる読み書きに勤しんでおります(^^; 今回第2回は、占いについて…

新企画:ちょっと変わった東大生の読んだおすすめ本<第1回>!!マックス・ウェーバー『職業としての学問』

こんにちは。 みなさまお元気ですか。私は、諸事情により足首が腱鞘炎になってしまい、あまり外に出歩くことができません(笑) そこで、家で過ごす時間が増えたため、ブログの記事を増やすことにしました! これまでは、主に就職や人生など重いテーマを扱っ…

人に喜んでもらうということ

前回の文章をお読みいただき、また宣伝にご協力くださり、大変ありがとうございました。 今回は、人に喜んでもらうということをテーマに文章を書きたいと思います。 最近、ある人と、「論文を書くのと違って、テレビに出ると、テレビ局の人が喜んでくれる」…

東大生の勝ち方から個人としての勝ち方を目指して…

この投稿では、一般的なエリートと独立して成功している人の勝ち方の違いについて、考察したことを書いてみたいと思います。 また、今回は宣伝も兼ねているので、読んでみてよかったと思ってくださった方は、文末のURLをクリックしてリアクションをいただけ…

学校と社会ー理想と現実の狭間で…

あけましておめでとうございます! 1月とか全く関係なく、もやもやと考えていることを書きたいと思います。 全然おめでたくない内容です笑 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 学校教育では、将来何になりたい…

就職先決定のご報告をかねて… 〜私の就活に霊能者が必要だった3つの理由〜

お久しぶりです。 就職活動に進展があったのでご報告させていただきます。 先日、内定をいただき、就職先が決定いたしました。エージェントさんの仲介により、よいご縁に巡り合い、ITシステム系のベンチャーに内定をもらいました。 もともとの専攻とは全く関…

ある東大生の進路選択

就活を始めるに至った私のこれまでの経緯を書こうと思います。 民間企業に初めて興味を持ったのは、大学2年生の冬でした。2年生の夏にアメリカに2週間の留学体験プログラムに行き、そこで4年生の就活が終わった先輩方と関わる機会があったのがきっかけで…

真面目なエリートが挫折することについて

真面目なエリートが挫折をするということについて、しばらく考えてきて思うのは、「真面目」だからこそ挫折して辛い思いをするのではないかということです。 そもそも「真面目」とはなんでしょうか。私はここしばらく、「真面目」とは組織や体制の価値観に傾…

はじめまして、福田満里子です!

はじめまして! 福田満里子と申します。 東京大学教育学部の4年生です。 中高は硬式テニス部、大学では合気道部で活動してきました。 今まで体制ルート一直線で進んできて、勉強と部活ばかりやってきました。勉強と部活を頑張っていれば成功できるのではな…