読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就職で失敗した東大生が挫折を乗り越える話〜就職できない東大生のリアル〜

就職で失敗し、挫折した東大生が日々もんもんと考えたことを書いたブログです。国家公務員志望でエリートコースを歩む→上手くいかず人生に行き詰まり、一転負け組に→切り替えて民間就活を始め、ITベンチャーに内定、社会にもまれ生きて生きる決意をする、そんな東大生のリアルなつぶやきです。

はじめまして、福田満里子です!

はじめまして!

福田満里子と申します。

東京大学教育学部の4年生です。

中高は硬式テニス部、大学では合気道部で活動してきました。

今まで体制ルート一直線で進んできて、勉強と部活ばかりやってきました。勉強と部活を頑張っていれば成功できるのではないかという幻想を抱いていたからです。大学では国家公務員を目指してずっと努力をしてきました。そのまま計画通りに進めば、勉強して、部活して、官僚になってで何の問題もなく進むはずの道を歩んできました。

 

しかし、何故か3年生の半ば頃から上手くいかなくなって、行き詰まってしまいました。それでも持ち前の意志の強さで粘って粘って、でも上手くいかなくて、このままじゃダメだと思って切り替えて、切り替えて…あっちこっち迷走しました。今はとりあえず秋冬採用を狙って就活をしています。

 

このブログは、就活頑張るんだったら、SNSでも何でも活用して、良い出会いを獲得してやろうという意図でとりあえず始めてみました。

打算的ですね。でも同時にこれは気合とチャレンジ精神なのです!

 

ステレオタイプでありがちなことを書くつもりは全くありません。独自路線で、思っていることを率直に書いていこうと思います。興味を持ってくださった方は是非よろしくお願いします!

 

読んでくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m